2021年12月12日 12:00 AM
携帯の位置情報を活用したゲームが話題を集めたのはもう10年以上前のこと。そのトレンドは旅行需要喚起へとつながり、旅行業界のシンポジウムでも大真面目に分析が行われました。
徒歩やランニング、自転車や電車など日常の移動でマイレージが貯まる新サービスの登場に、当時の活況を思い出した方も少なくないのではないでしょうか。しかもJALやANAも絡みます。
コロナ禍で変化した生活者の意識。そして日常の移動に新たな価値をもたらす発想。ツーリズムへの影響を特集で考察しました。
【特集】
*いつもの移動でマイル
電車に乗っても自転車でも歩いても
旅行や出張の移動だけでなく、日常生活の移動でもポイントが貯まる。そんな新発想のサービスが動きだした。10月からシリコンバレー発のMilesが日本でのサービスを開始。12月からは全日空グループがANA Pocketのサービスを始める。新サービスは生活者の行動やツーリズムにどのような影響を与えるのだろうか。
▽新マイレージアプリ登場
▽行動変容とツーリズム
高橋敦司(ジェイアール東日本企画常務取締役チーフ・デジタル・オフィサー)
加藤史子(ワメイジング代表取締役CEO)
茶谷幸治(ツーリズムプロデューサー)
注目のニュース
雇調金返還と経営陣刷新を提言
三菱地所、歩き旅の促進へ新会社
若者層が牽引、富裕層も一部で増加
9月旅行取扱額、2.0%増
誌上セミナー
*JNTO発外客攻略のヒント
『中国の動向と観光再開見通し』
コラム
*視座 高橋敦司(ジェイアール東日本企画常務取締役チーフ・デジタル・オフィサー)
*宿泊ビジネスの灯 井門隆夫(高崎経済大学地域政策学部教授)
*トラブル処方箋 小池修司弁護士がアドバイス
*旅するファッション 玉置美智子
*3万フィートのおもてなし 中西克吉
統計・資料
*旅行業主要45社9月の取扱状況
*国・地域別訪日外国人客数
*渡航先別日本人訪問客数
Copyright © TRAVEL JOURNAL, INC. ALL RIGHTS RESERVED.