グローバル、訪日旅行に本格参入 アルパインと共同プロジェクト立ち上げ

2021.11.15 00:00

オンラインで開催された富裕旅行市場向け商談会で共同プロジェクトを披露

 グローバルユースビューローは訪日旅行事業に本腰を入れる。アルパインツアーサービスと提携し、共同プロジェクト「ACT JAPAN」を立ち上げた。日本人の海外旅行を事業の柱とするが、新型コロナウイルスの感染拡大による出入国規制で需要が消滅し、激変した事業環境に対応する。経済産業省の事業再構築補助金の支援対象に採択された。

 グローバルはこれまで、海外旅行事業で取引のある海外のパートナー企業の依頼を受けて訪日旅行の手配を行うにとどまっていた。しかし、海外旅行を取り巻く環境の変化に伴い、訪日旅行分野でも本格的な事業展開を図る方針で、同社と同様に海外旅行を主力事業としながら訪日旅行事業の強化を目指すアルパインと考えが一致。共同ブランドで対外的なアピール強化と販売促進に取り組むこととなった。

 共同プロジェクトでは、欧米の富裕層を中心に人気が高いアドベンチャートラベルを手掛けていく。ブランド名は「Adventure Culture Travel」の頭文字から取った。グローバルの柴崎聡代表取締役社長は、「(アルパインは)日本全国の登山ガイドのネットワークを持つなど、トレッキングやアドベンチャー体験に強みがあり、一方で当社は食や文化の体験コンテンツを提供できる」と2社協業の強みを語る。

 10月に日本政府観光局(JNTO)がオンラインで開催した欧米豪・中東富裕旅行市場向け商談会「ジャパン・ラグジュアリー・ショーケース」に参加し、プロジェクトを始動した。訪日の小グループ旅行者を対象とするウェブサイトも立ち上げ、モデル日程などを紹介している。また、事業再構築補助金を活用してシステム投資を行い、事業体制の整備を図っていく。

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