Travel Journal Online

ひがし北海道DMOが3都市で商談会開催、滞在促す施策拡充

2021年11月15日 12:00 AM

10月27日に都内で開催された観光素材説明会

 ひがし北海道自然美への道DMOは10月26~28日、大阪、東京、札幌で旅行会社・メディアを対象に観光素材説明会と商談会を開催した。緊急事態宣言の全面解除後にいち早くリアルで行った格好で、道東の約50の観光協会・事業者が観光素材を直に訴求。東京では旅行会社は大手を中心に11社が参加した。

 同DMOはコロナ下で、受け入れ環境整備のDX、収束後の動向予測に向けた市場調査、情報の一元発信を強化してきた。中でもDXは、域内周遊や滞在を促すサブスクリプションを導入。都市・地域間バスなどを網羅した「ひがし北海道バス乗り放題パス」と観光定額パス「まるごと体験パスポート」を整備した。体験パスポートは観光施設や自然体験、食事、温泉など80のメニューをそろえ、期限内に各1回の入場やポイント利用を可能とした。今後、Eバイクやテントサウナなどを加えて拡充する。

【あわせて読みたい】ひがし北海道DMO、新たな流氷観光の感染対策検証 既存商品も改良[1]

Endnotes:
  1. ひがし北海道DMO、新たな流氷観光の感染対策検証 既存商品も改良: https://www.tjnet.co.jp/2021/03/15/%e3%81%b2%e3%81%8c%e3%81%97%e5%8c%97%e6%b5%b7%e9%81%93dmo%e3%80%81%e6%96%b0%e3%81%9f%e3%81%aa%e6%b5%81%e6%b0%b7%e8%a6%b3%e5%85%89%e3%81%ae%e6%84%9f%e6%9f%93%e5%af%be%e7%ad%96%e6%a4%9c%e8%a8%bc/