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JNTO、バーチャルツアーで地域産品販売 初の試みに約21万人視聴

2021年10月11日 12:00 AM

 日本政府観光局(JNTO)は中国Eコマース大手のアリババグループの協力を得て、中国市場向けにバーチャルライブツアーの配信を開始した。日本各地の魅力や地域産品の紹介映像を楽しみながら、産品を購入できるのが特徴。

 第1弾として9月29日に九州ブロックで実施した。3人の在日中国人インフルエンサーがくまモンとコラボし、約3時間にわたって熊本城や湯布院温泉など観光名所を巡り、魅力を発信。九州産の日本酒・焼酎、即席ラーメン、伊万里焼・有田焼などを紹介した。

 このライブツアーは予想を上回る延べ約21万人がリアルタイムで視聴。地域産品の購入では、特に熊本産のゆず蜜と佐賀産の伊万里焼の人気が高かった。ツアーの映像はアーカイブもされており、ライブ放映後でも視聴や地域産品の購入ができる。今後、東北、中国・四国、近畿、北海道、中部、沖縄、関東の順に3月上旬まで展開する。

 JNTOによると、全国規模かつ長期にわたってバーチャルライブツアーとEコマースを連携する取り組みは世界的にも例がない。コロナ禍で観光産業が厳しい状況にあるなか、コロナ後の訪日客誘致につなげるとともに、地方経済の支援となることを目指す。

【あわせて読みたい】JNTO、21年度はオンライン事業を強化 地域産品ECサイトで販売[1] バリーズ、ライブコマースで旅行業参入[2] トリップドットコム、ライブ配信で国内ホテル商品販売[3]

Endnotes:
  1. JNTO、21年度はオンライン事業を強化 地域産品ECサイトで販売: https://www.tjnet.co.jp/2021/05/03/jnto%e3%80%8121%e5%b9%b4%e5%ba%a6%e6%96%b9%e9%87%9d%e3%81%a7%e3%82%aa%e3%83%b3%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%b3%e4%ba%8b%e6%a5%ad%e3%82%92%e5%bc%b7%e5%8c%96%e3%80%80%e3%80%80%e5%9c%b0%e5%9f%9f%e7%94%a3/
  2. バリーズ、ライブコマースで旅行業参入: https://www.tjnet.co.jp/2021/03/15/%e3%83%90%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%82%ba%e3%80%81%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%96%e8%b2%a9%e5%a3%b2%e3%81%a7%e6%97%85%e8%a1%8c%e6%a5%ad%e5%8f%82%e5%85%a5%e3%80%80%e5%ae%bf%e6%b3%8a%e6%96%bd%e8%a8%ad%e6%94%af/
  3. トリップドットコム、ライブ配信で国内ホテル商品販売: https://www.tjnet.co.jp/2020/07/20/%e3%83%88%e3%83%aa%e3%83%83%e3%83%97%e3%83%89%e3%83%83%e3%83%88%e3%82%b3%e3%83%a0%e3%80%81%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%96%e9%85%8d%e4%bf%a1%e3%81%a7%e5%9b%bd%e5%86%85%e3%83%9b%e3%83%86%e3%83%ab%e5%95%86/