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2021年9月27日号>キャンプブームを生かす 市場育成と地域活性化に向けて 

2021年9月26日 12:00 AM

 第2次ブームともいわれるキャンプ人気。

 密を避ける行動が求められるコロナ下で高まりをみせていますが、キャンプ人口の推移を見るとコロナ前からブームは到来していたようです。

 地域の受け皿整備や既存施設への投資も進むなか、コロナ収束後も流れを途絶えさせないために何が必要か。

 特集はそんな観点からアプローチしました。

 地域にとっては足を運んでもらう仕掛けが重要。

 パイオニアであるスノーピークの後藤健市取締役は「いかに楽しくおいしく過ごせるかか鍵」と助言しています。

【特集】
 *キャンプブームを生かす
  市場育成と地域活性化に向けて

 キャンプがパンデミック下で新たなブームを呼んでいる。20年のオートキャンプ参加人口は前年比3割減に踏みとどまり、21年もキャンプ場の新規開業が相次いでいる。このブームを一過性に終わらせず、さらなる成長につなげることができるか。

  ▽ブームに乗ったキャンプ市場
  ▽市場拡大への視点
   森戸香奈子(リクルートじゃらんリサーチセンター研究員)
  ▽集客への視点
   内田有映(アソビュー執行役員)
  ▽地域活性化への視点
   後藤健市(スノーピーク取締役/スノーピーク地方創生コンサルティング代表取締役会長)


注目の事例
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  宿泊を通じて環境問題を自分事に

注目のニュース
 行動制限緩和、旅行市場再開へ前進
 大阪観光復活へ早急な施策を要望
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 8月の客室利用率49.7%

誌上セミナー
 *今日からできる120%予算達成術
 『雨の日にも良い思い出づくりを』

コラム
 *視座 荒木篤実(パクサヴィア創業パートナー)
 *SCRAP ニュースに見る海外の旅行ビジネストレンド
 *黒須靖史のミステリーショッパー
 *三浦雅生弁護士が答えるよろず相談
 *山田静のツレヅレナルママニ
 *ビジネスパーソンの日々雑感 板村康

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Endnotes:
  1. [Image]: https://tjonline2.tjnet.co.jp/tj/moushikomi/tango/?tj=20210927