2021年6月21日 12:00 AM
グーグルと国連世界観光機関(UNWTO)は、世界の観光産業の回復を支援するため、多面的な戦略で協力する。この新たな合意は、昨年9月から中東とアフリカで開始されたパイロットプログラムに基づくもの。
デジタルツールとデータを活用して観光の回復を促す。その一例として、グーグルが開発した「キャパシティービルディングカリキュラム」を用いて、観光地経営組織(DMO)向けのトレーニングを行う。手始めに4月、20のアフリカ国立観光機関の代表者を対象とする2日間のトレーニングイベントにおいて導入された。
カリキュラムはグーグルで旅行や広告事業に従事する専門家によって提供される。データの収集と分析、デジタルマーケティング、ストーリーテリングに関するセッションで、提供される地域の特性に合わせてカスタマイズされる。
グーグルがUNWTO と設計したアクセラレータープログラムも拡充し、市場動向を分析・体系化したマーケットインテリジェンスやデータを地域が使えるようにする。グーグルのトラベルインサイツのデータは観光産業の回復度合いを追跡することにも役立つと見ている。
両者は観光に関する研究プロジェクトで協力することも計画している。
この記事は米フォーカスライト運営のニュースサイト「フォーカスワイヤー」を基にフォーカスライトの牛場春夫日本代表が執筆したものです。参考記事(英文)はこちら。
「Google, UNWTO partner to provide data and training to aid destinations in recovery」[1]
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