2021年5月30日 12:00 AM
コロナ下で首都圏の大手旅行会社や航空会社が成長領域の地域振興事業を強化する動きがいっそう活発になってきました。
手法の1つが人材の派遣。
地域側にとってもよそ者の視点は重要ですが、これまでの負の経験から「目先の利益取り」などと苦言や懐疑的な声があることも事実です。
真に寄り添い歓迎されるためにはどんな行動が求められるのか。
自ら地域に深く入り込み試行錯誤してきた実践者たちの助言から見えてきたキーワードは「仲間」。
字面どおりシンプルで、字面以上に深いテーマです。
【特集】
*地域に寄り添う人材づくり
関係構築とマインドセット
旅行関連事業者が相次ぎ地域振興事業を強化している。成長領域として期待を集めていたところにコロナ禍が後押しし、動きがより活発化した。そうした動きの中で最近目立つのが地域に社員を送り込む密着スタイル。しかし、地域コミュニティーとの関係構築は一筋縄ではいかない。地域に寄り添う人材づくりが鍵を握る。
▽増加する地域への人材派遣
▽地域との関係構築の鍵
井上貴至(内閣府地方創生推進事務局参事官補佐)
▽地域の視点
井上弘司(地域再生診療所所長)
井口智裕(雪国観光圏代表理事/いせん代表取締役)
▽地方創生担当の挑戦と実践
板村康(ウィラー地方創生チーム プランニング・リーダー)
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