Travel Journal Online

エクスペディア第1四半期4割減収、宿泊単価は10%増

2021年5月24日 12:00 AM

 エクスペディアグループの21年第1四半期(1~3月)の総収入は前年同期比44%減の12億ドルとなった。小売り部門は35%減少だったのに対し、B2B部門は62%減少した。小売り事業は特に北米のレジャー需要の回復が貢献した。ただし、法人旅行は依然として低迷している。総収入に占める宿泊の割合は72%を占め、広告・メディアは7%、航空はわずか4%だった。

 宿泊収入は宿泊日数が47%減少したため41%減となったが、1泊当たりの収入が10%増加し一部相殺された。単価上昇は高価格帯施設の割合が拡大したため。航空収入は販売件数が50%減少し、単価も10%低下した。

 調整後EBITDAは5800万ドルの赤字。マーケティング費用は20年第4四半期の5億ドルから6億6000万ドルに増加した。新たなブランドマーケティングキャンペーン、LGBTQ+ の旅行者に焦点を当てたオービッツの再開、民泊予約サイトのホスト誘致などが含まれる。第2四半期にはさらに増えると予想している。


この記事は米フォーカスライト運営のニュースサイト「フォーカスワイヤー」を基にフォーカスライトの牛場春夫日本代表が執筆したものです。参考記事(英文)はこちら。
「Aruba tests blockchain-enabled COVID credential app」[1]

【あわせて読みたい】エクスペディア、顧客重視に転換[2] エクスペディア、7~9月期の業績改善[3]

Endnotes:
  1. 「Aruba tests blockchain-enabled COVID credential app」: https://www.phocuswire.com/aruba-tests-blockchain-enabled-covid-credential-app?utm_source=eNL&utm_medium=email&utm_campaign=Daily&oly_enc_id=9229H9640090J9N
  2. エクスペディア、顧客重視に転換: https://www.tjnet.co.jp/2021/04/26/%e3%82%a8%e3%82%af%e3%82%b9%e3%83%9a%e3%83%87%e3%82%a3%e3%82%a2%e3%80%81%e9%a1%a7%e5%ae%a2%e9%87%8d%e8%a6%96%e3%81%ab%e8%bb%a2%e6%8f%9b%e3%80%80%e3%82%b5%e3%82%a4%e3%83%88%e5%88%b7%e6%96%b0%e3%81%a7/
  3. エクスペディア、7~9月期の業績改善: https://www.tjnet.co.jp/2020/11/30/%e3%82%a8%e3%82%af%e3%82%b9%e3%83%9a%e3%83%87%e3%82%a3%e3%82%a2%e3%80%817%ef%bd%9e9%e6%9c%88%e6%9c%9f%e3%81%ae%e6%a5%ad%e7%b8%be%e6%94%b9%e5%96%84%e3%80%80%e5%96%b6%e6%a5%ad%e5%88%a9%e7%9b%8a3/