アメックスGBT、エクスペディア子会社買収へ 法人旅行でシェア拡大

2021.05.17 00:00

 法人旅行手配で最大手のアメリカンエキスプレス・グローバルビジネストラベル(GBT)は5月4日、エクスペディアグループから子会社のエジェンシアを買収することで合意した。GBTによる同業大手の買収は19年のホグ・ロビンソン・グループに続くもの。1月には中小企業を顧客に持つオベイション・トラベル・グループも傘下に収めており、市場シェア獲得と顧客企業の裾野拡大を加速している。

 GBTのポール・アボットCEOは「業界をリードするデジタルビジネス旅行プラットフォームを歓迎する」とのコメントを発表した。法人旅行手配は近年、新興テック企業が最先端テクノロジーと人的サポートを組み合わせたサービスでミレニアル世代の支持を集め、躍進している。GBTはオンラインサービスを主力とするエジェンシアを取り込むことで、デジタルの強化に拍車をかけるとみられる。また、老舗やグローバル企業大手を得意客に持つGBTに対し、エジェンシアは中小向けにもサービスを提供しており、相互補完につながる。

 一方、今回の取引では、エクスペディアの戦略も際立っている。エリック・ハート最高財務責任者(CFO)は第1四半期決算説明会で、GBTの株式14%の取得と10年に及ぶ宿泊施設供給が契約に含まれることを明らかにした。エクスペディアは目下、事業者間取引を強化している模様で、「エコシステム全体でビジネスを強化するという当社の目標を促す」としている。

 日本では、GBTが日本旅行と合弁会社を展開し、エジェンシアは阪急阪神ビジネストラベルと業務提携を行っている。今後の展開に注目が集まるが、阪急は「エジェンシアから提携関係に変更はないと説明を受けている」という。

【あわせて読みたい】アメックスGBT、AI企業買収 海外の法人旅行業界で大型M&A 法人旅行のトレンド予測、企業の出張管理強化やAI主導規定 法人旅行の米トリップアクションズ、新規顧客獲得で好調