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バーテイル、旅行会社のNDC利用支援強化 年内に新機能

2021年4月19日 12:00 AM

 印テックベンチャー日本法人のバーテイルジャパンは、IATA(国際航空運送協会)が推進する新流通規格(NDC)の旅行会社の利用環境を向上させるため、新たな機能を21年中に導入する計画だ。先ごろ開催した旅行業界向けNDCシンポジウムで示した。同社はNDCアグリゲーターで、旅行会社と航空会社を接続する「バーテイル・ダイレクト・コネクト(VDC)」を主力サービスとしている。

 NDC は現在、IATA 公認代理店でしか扱えないが、非代理店の旅行会社や特定の運賃種別の手配をホールセーラーに依頼しているIATA 代理店に対し、VDC 上で予約・発券を依頼できる機能を開発済みで6月に日本語版を投入する。このほか、スマートフォンで予約できるアプリもリリース予定。

 同社の試算によると、NDC で予約・発券や付帯サービスの販売が可能な航空会社の日本発座席数は全体の64%。上甲哲也代表取締役は「日本でNDCを介した流通はいずれ伸びていく。旅行業界にとってNDC の導入は一筋縄ではいかないが、一緒に解決していきたい」と意欲を示した。VDCで手配可能な日本発FIT旅客は全体の15.2%だが、21年末までに32.7%を目指す。

【あわせて読みたい】静かに進むNDC 国際航空券流通の新ステージ[1]

Endnotes:
  1. 静かに進むNDC 国際航空券流通の新ステージ: https://www.tjnet.co.jp/2020/11/30/%e9%9d%99%e3%81%8b%e3%81%ab%e9%80%b2%e3%82%80ndc%e3%80%80%e5%9b%bd%e9%9a%9b%e8%88%aa%e7%a9%ba%e5%88%b8%e6%b5%81%e9%80%9a%e3%81%ae%e6%96%b0%e3%82%b9%e3%83%86%e3%83%bc%e3%82%b8/