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エクスペディア、機械学習で旅行会社の販売支援 TAAPで導入

2021年4月19日 12:00 AM

 エクスペディアは旅行会社向けアフィリエイトプログラム(TAAP)で、同プラットフォーム内に仮想エージェント技術を導入した。旅行会社は予約を素早くキャンセルしたり、顧客の払い戻しステータスを確認したりできる。

 仮想エージェントは、機械学習テクノロジーを利用して旅行会社とリアルタイムで対話し、旅行者の過去の行動を分析してニーズに対応するための最善の行動方針を決定する機能を備える。

 エクスペディア・ビジネス・サービスィズのアリアン・ゴリン社長は、「自動化とセルフサービスを通じて旅行者のニーズを満たす新しい方法を提供することにより、旅行会社は貴重な時間とリソースを最大限に活用できる」とコメント。過去6カ月で旅行者からの要望の3分の1以上を仮想エージェントを介して解決したという。

 旅行者はフライトのキャンセルやホテルが提供するアメニティーの確認などで仮想エージェントを利用することもできる。


この記事は米フォーカスライト運営のニュースサイト「フォーカスワイヤー」を基にフォーカスライトの牛場春夫日本代表が執筆したものです。参考記事(英文)はこちら。
「Expedia launches virtual agent for advisors and travelers」[1]

Endnotes:
  1. 「Expedia launches virtual agent for advisors and travelers」: https://www.phocuswire.com/expedia-launches-virtual-agent-for-advisors-and-travelers?utm_source=eNL&utm_medium=email&utm_campaign=Daily&oly_enc_id=7798E1381467C7B