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日本旅行、非旅行業分野を強化 異業種とアライアンス推進 店舗は半数に縮小

2021年3月29日 12:00 AM

 日本旅行は新型コロナウイルスの影響を受けた市場環境を踏まえ、25年度までの中期経営計画を見直す。非旅行業分野の強化を1つの柱とし、旅行代理店業から顧客と地域のソリューション企業への転換を目指す。デジタルの活用による新たな価値創造を図り、ウェブ販売を軸にJRセットプランの圧倒的地位を確立させる。一方、現在194ある店舗は22年12月末までに約90店舗と半数ほどに縮小する。

 22年度まではウィズコロナで生き残るための構造改革と位置づけ、100億円規模の経費削減を行う。社員数は22年度に19年度比で3割減らす。主に新卒採用の抑制やグループ外出向で対応し、当面、希望退職などを募る考えはないという。法人営業は地域の拠点を集約し、大都市シフトと大規模拠点化を推進する。

 23~25年度はその成果としてアフターコロナでの持続的成長を実現する。従来の旅行業からの脱却を図るため、デジタルトランスフォーメーション(DX)を推進し、非旅行業分野を含む異業種とのアライアンスを進める。システム、専門商社など幅広い分野を想定。25年度までにパートナーとの共創によるソリューションビジネスの収益を全体の70%にする(19年度は47%)。

 20年12月期連結決算の最終損益は127億円の赤字となった。前期は16億円の黒字。3月26日に代表取締役社長に就任し、新たに舵取りを担うこととなる小谷野悦光氏は「22年度までの早期黒字化を目指す」と述べた。

 強化するウェブ販売は、国内旅行ブランドの赤い風船で、19年度に38%だったウェブ販売比率を25年度までに70%まで拡大する。店舗はウェブとの連携やコンサルティング機能の強化に注力する。

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Endnotes:
  1. JTB、黒字化へ大構造改革: https://www.tjnet.co.jp/2020/11/30/jtb%E3%80%81%E9%BB%92%E5%AD%97%E5%8C%96%E3%81%B8%E5%A4%A7%E6%A7%8B%E9%80%A0%E6%94%B9%E9%9D%A9%E3%80%80%E6%8B%A0%E7%82%B9%E3%83%BB%E4%BA%BA%E5%93%A1%E5%89%8A%E6%B8%9B%E3%80%80%E3%82%BD%E3%83%AA/
  2. HIS、国内事業4倍に拡大へ 初の最終赤字で構造変革: https://www.tjnet.co.jp/2020/12/21/his%E3%80%81%E5%9B%BD%E5%86%85%E4%BA%8B%E6%A5%AD4%E5%80%8D%E3%81%AB%E6%8B%A1%E5%A4%A7%E3%81%B8%E3%80%80%E5%88%9D%E3%81%AE%E6%9C%80%E7%B5%82%E8%B5%A4%E5%AD%97%E3%81%A7%E6%A7%8B%E9%80%A0%E5%A4%89/
  3. KNT-CT、21年3月でホリデイ・メイト終了へ: https://www.tjnet.co.jp/2020/11/23/knt-ct%e3%80%8121%e5%b9%b43%e6%9c%88%e6%9c%ab%e3%81%a7%e3%83%9b%e3%83%aa%e3%83%87%e3%82%a4%e3%83%bb%e3%83%a1%e3%82%a4%e3%83%88%e7%b5%82%e4%ba%86%e3%81%b8%e3%80%80%e3%82%af%e3%83%a9%e3%83%84%e3%83%bc/