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JAL、北海道宝島旅行社と提携 SDGs意識、アドベンチャー旅行開発

2021年3月22日 12:00 AM

 日本航空(JL)とジャルパック、北海道宝島旅行社の3社はコロナ収束後の訪日市場を見据え、持続可能な開発目標(SDGs)を意識した商品開発と販売に関する包括契約を締結した。北海道宝島旅行社は地域の資源はもとより、SDGsにも造詣が深い。9月にアジアで初めて北海道で開催されるアドベンチャー・トラベル・ワールド・サミットを契機に、道内の国立公園や住民の文化、農林水産業がもたらす食や景観など地域資源を生かし、SDGsを意識した商品を開発する。

 アドベンチャーツーリズム商品を共同で開発する。アドベンチャーツーリズムはアクティビティー、自然、文化体験のうち2つ以上で構成される旅行形態を指し、欧米の富裕層を中心に一大市場が形成され、日本も獲得に乗り出している。商品の販売形態は JLの訪日ダイナミックパッケージを予定している。

 また、共同協業事業として「北海道・宝結プロジェクト」を開始し、大自然や食と人に出会う旅を提供する。観光のみならず、地域の自然環境や基幹産業の発展に貢献する狙い。国内市場も対象で、第1弾として1899年創業の小樽田中酒造の蔵見学や酒仕込み体験などを用意した。

  JLでは客室乗務員がふるさとアンバサダーとして出身地の活性化に取り組んでり、北海道旅行の企画やプロモーションに積極的に参加する。

【あわせて読みたい】欧米で一大市場を形成するアドベンチャーツーリズム[1] 21年度観光庁予算、4割減の408億円[2]

Endnotes:
  1. 欧米で一大市場を形成するアドベンチャーツーリズム: https://www.tjnet.co.jp/2019/02/04/%e6%ac%a7%e7%b1%b3%e3%81%a7%e4%b8%80%e5%a4%a7%e5%b8%82%e5%a0%b4%e3%82%92%e5%bd%a2%e6%88%90%e3%81%99%e3%82%8b%e3%82%a2%e3%83%89%e3%83%99%e3%83%b3%e3%83%81%e3%83%a3%e3%83%bc%e3%83%84%e3%83%bc%e3%83%aa/
  2. 21年度観光庁予算、4割減の408億円: https://www.tjnet.co.jp/2020/12/28/21%e5%b9%b4%e5%ba%a6%e8%a6%b3%e5%85%89%e5%ba%81%e4%ba%88%e7%ae%97%e3%80%814%e5%89%b2%e6%b8%9b%e3%81%ae408%e5%84%84%e5%86%86%e3%80%80%e6%97%85%e5%ae%a2%e7%a8%8e%e5%8f%8e%e5%85%a5%e9%9f%bf%e3%81%8f/