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地域創生会社のANAあきんど発足へ、トップに高橋ANAセールス社長

2021年3月15日 12:00 AM

 ANAグループの地域創生事業会社として、ANAあきんどが4月1日付で発足する。黒字化とコロナ後を見据えた事業構造改革の一環。会社分割により、ANAセールスの旅行事業部門をマイレージ事業会社のANA Xに吸収し、他旅行会社への航空券販売を手掛けてきた航空セールス事業部門を地域振興を担う会社へと発展させる格好。社長には高橋誠一ANAセールス代表取締役社長が就任する。

 新社名の「あきんど」には、売り手よし、買い手よし、世間よしの精神と実現への思いを込めた。ロゴにも三方よしを表すアイコンを取り入れた。

 地域振興に関わる事業は、全日空の観光アクション部やANA総合研究所なども手掛けており、グループ内の業務分担は今後整理していく予定。

 一方、ANA Xでは、旅行のほか、日常的な購買も行えるプラットフォームビジネスを具現化し、マイレージやカード会員情報など顧客資産を活用したスーパーアプリを目指す。

【あわせて読みたい】ANAHD、旅行事業改革に大なた[1] ANA総研、地域振興事業に手応え[2]

Endnotes:
  1. ANAHD、旅行事業改革に大なた: https://www.tjnet.co.jp/2020/11/02/anahd%e3%80%81%e6%97%85%e8%a1%8c%e4%ba%8b%e6%a5%ad%e6%94%b9%e9%9d%a9%e3%81%ab%e5%a4%a7%e3%81%aa%e3%81%9f%e3%80%80%e7%89%87%e9%87%8e%e5%9d%82%e7%a4%be%e9%95%b7%e3%80%8c%e3%82%b9%e3%83%bc%e3%83%91/
  2. ANA総研、地域振興事業に手応え: https://www.tjnet.co.jp/2020/11/16/ana%e7%b7%8f%e7%a0%94%e3%80%81%e5%9c%b0%e5%9f%9f%e6%8c%af%e8%88%88%e4%ba%8b%e6%a5%ad%e3%81%ab%e6%89%8b%e5%bf%9c%e3%81%88%e3%80%80%e8%a6%b3%e5%85%89%e5%ba%81%e8%aa%98%e5%ae%a2%e3%83%a2%e3%83%87/