Travel Journal Online

2021年1月4・11日号>アフターコロナの世界 私たちはどのような未来をつくるのか

2021年1月3日 12:00 AM

 スカイスキャナーのモシェ・ラフィアCEOは昨年9月にまとめたコロナ時代の調査レポートで、これからの旅行のキーワードに「コンシャストラベル」を挙げました。

 旅をすることで自分が地域社会や経済、環境に対してどのように貢献できるか、不利益をもたらすかを考えるようになるという概念です。

 果たしてツーリズム産業はどのように対峙していくのか。そしてどのような未来を自らつくりあげていくのか。

 新春特集はアフターコロナの世界について考えてみました。

 本年もよろしくお願いします。

【特集】
 *アフターコロナの世界
  私たちはどのような未来をつくるのか

 2021年が幕を開けた。しかしコロナと人間社会の闘い、共生への模索はこれからも続いていく。私たちはアフターコロナの世界を意識しながら、ツーリズムの未来をどう切り拓いていくべきか、考えていく必要がある。

  ▽キーワードはコンシャストラベル
  ▽キーパーソンに聞きました
  ▽アフターコロナのツーリズム
   鮫島卓(駒沢女子大学観光文化学類准教授)
   中井治郎(観光社会学者)
   安部敏樹(リディラバ代表取締役)
   山極寿一(霊長類学者)
  ▽米TTCが描く未来
   牛場春夫(フォーカスライト日本代表/航空経営研究所副所長)
  ▽地域が描く未来
   村木智裕(インセオリー代表取締役)


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コラム
 *視座 神田達哉(サービス連合情報総研業務執行理事・事務局長)
 *SCRAP ニュースに見る海外の旅行ビジネストレンド
 *デスティネーションマーケティングの現場から 村木智裕(インセオリー代表取締役)
 *ビジネスパーソンの日々雑感 松澤ダンフォード亜美(コミュニティーストラテジスト/ランチトリップ共同代表理事)

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Endnotes:
  1. [Image]: https://tjonline2.tjnet.co.jp/tj/moushikomi/tango/?tj=20210104