エアビーアンドビー上場、業界から賛辞相次ぐ「OTAよりはるかに優れる」

2020.12.14 00:00

 エアビーアンドビーは11月16日、米ナスダック市場に上場する方針を明らかにし、日本の目論見書に当たるS1を米証券取引委員会に提出した。同社の新規株式公開(IPO)は何を意味するのか。旅行業界の識者に聞いた。

 ワイルドビーストのジャレッド・アルステア共同創業者は、「エアビーのIPOはわれわれがすでに認識していたことの多くを裏付けている」と話す。たとえば、強力なブランドの構築はオーガニック検索を拡大するうえで重要だが、目論見書によると、エアビーでは、20年はこれまでのところ全トラフィックの約91%をオーガニック検索が占めているという。「当初からパフォーマンスマーケティングではなくブランド構築に投資し、他のOTA よりはるかに優れている」(同)

 エアDNA のトム・ケイトン共同創業者は、「ドライブ旅行や地方といった旅行のメガトレンドを考えると、ホームシェアは成功の道筋ができている。さらに資本市場は特にハイテク株に対して信じがたいほどの回復力を示しており、エアビーが適切に販売すれば“勝者株”に入ることができる」とする。

 VR スケジューラーのジル・メイソンCEO は、「エアビーの成功とIPO は、現在の世代が一般的な経験よりもローカルの文化や味、環境をより大事にすることを証明した。バケーションレンタルはコロナ禍で唯一収益性の高い旅行分野で、同社は第3四半期に収益を上げており、新興企業に大きな可能性を示している」と述べた。


この記事は米フォーカスライト運営のニュースサイト「フォーカスワイヤー」を基にフォーカスライトの牛場春夫日本代表が執筆したものです。参考記事(英文)はこちら。
「”Perfect timing” – Travel industry reacts to Airbnb’s IPO filing」

【あわせて読みたい】エアビーアンドビー、IPOへ登録書類提出 エアビーアンドビー、コロナ禍は「追い風」