Travel Journal Online

2020年12月7日号>いまこんな旅を企画したい アフターコロナへの思いを乗せて

2020年12月6日 12:00 AM

 特集は「いまこんな旅を企画したい」。

 海外旅行の企画を渇望していると思しき業界関係の皆さまに、思う存分夢想していただきました。

 出発前から旅する旅、プライベートジェットで行く島まるごと貸し切りの旅、変化の途上にある国をもっと見る旅、志を同じくする仲間と育てる旅…。いずれもアフターコロナへの思いがにじみでます。

 ツーリズムプロデューサー・茶谷幸治さんによるコロナで変わる生活者の志向も必読。

 GoTo海外旅行に思いを馳せながら、1日も早い海外旅行の再開を祈るばかりです。

【特集】
 *いまこんな旅を企画したい
  アフターコロナへの思いを乗せて

 コロナ禍による移動の制約が続くなかで旅への思いを強くする人も多いことだろう。ことさら観光産業に従事する業界人にとっては、さまざまな思いが交錯しているのではないか。旅に出るのがままならないいまだからこそ、思いめぐらす旅とはどのようなものか。

  ▽生活者の志向の変化
   茶谷幸治(ツーリズムプロデューサー)
  ▽こんな旅を企画したい
   井上ゆき子(チェルカトラベル代表取締役社長)
   橋本亮一(ブルーム・アンド・グロウ代表取締役)
   山田静(編集者/旅館京町家楽遊マネージャー/ひとり旅活性化委員会主宰)
   江藤誠晃(ツーリズムプロデューサー/BUZZPORT代表取締役)


誌上採録
 *eスポーツとは何か
  古澤明仁氏(RIZeST代表取締役)
 *eスポーツを地域で育む
  堺谷陽平氏(富山県eスポーツ連合会長/ZORGE代表取締役)

注目のニュース
 JTB、黒字化へ大構造改革
 観光目的の往来「五輪が指標」
 IATA、21年早期に健康証明アプリ
 8月も出入国者97%以上減

誌上セミナー
 *海外の観光地域づくり
 丸山芳子(ワールド・ビジネス・アソシエイツ チーフ・コンサルタント)

コラム
 *視座 中村好明(日本インバウンド連合会理事長)
 *SCRAP ニュースに見る海外の旅行ビジネストレンド
 *観光経営の未来シナリオ 清水泰志(ワイズエッジ代表取締役)
 *ビジネスパーソンの日々雑感 鎌田由美子(ワン・グローカル代表取締役)

[1]
Endnotes:
  1. [Image]: https://tjonline2.tjnet.co.jp/tj/moushikomi/tango/?tj=20201207