Travel Journal Online

エクスペディア、7~9月期の業績改善 営業利益3億ドル超

2020年11月30日 12:00 AM

 エクスペディアグループの20年第3四半期(7~9月)の連結決算は総予約高が前年同期比68%減、営業収益が58%減となった。エリック・ハートCFOは、「コロナが旅行に与える影響を考慮すると、財務実績は予想より良好だった。調整後EBITDAは3億ドルを超えた」と述べている。調整後EBITDAは67%減だが、4億3600万ドルの損失を計上した第2四半期から劇的に改善した。明るい材料は民泊予約サイトのVrbo(バーボ)で、予約数と収益ともに増加したという。

 ハートCFOによると、同社は固定費の見直し、変動費の削減、マーケティング効率の向上により、利益率拡大を推進することに重点を置いている。今年初頭、固定費を年間で最大5億ドル削減することを目標に掲げ、第2四半期に削減幅はそれを上回った。変動費の削減は、仮想エージェントとセルフサービスオプションを介して顧客サービスを提供する会話プラットフォームの開発を通じて取り組んでいる。

 マーケティング費用は前年同期から68%減少した。ピーター・カーンCEOは「採算の取れないパフォーマンスマーケティングの一部を中止した」と述べ、直接予約の相対的な増加につながると説明する。


この記事は米フォーカスライト運営のニュースサイト「フォーカスワイヤー」を基にフォーカスライトの牛場春夫日本代表が執筆したものです。参考記事(英文)はこちら。
「Expedia Group Q3 “better than expected,” Vrbo up YoY」[1]

【あわせて読みたい】ブッキング・ホールディングス、予約減少幅が縮小[2]  エクスペディア 「民泊は業績改善の貢献者」[3]

Endnotes:
  1. 「Expedia Group Q3 “better than expected,” Vrbo up YoY」: https://www.phocuswire.com/expedia-group-q3-better-than-expected-vrbo-up-year-over-year?utm_source=eNL&utm_medium=email&utm_campaign=Daily&oly_enc_id=9229H9640090J9N
  2. ブッキング・ホールディングス、予約減少幅が縮小: https://www.tjnet.co.jp/?p=11206
  3. エクスペディア 「民泊は業績改善の貢献者」: https://www.tjnet.co.jp/2020/08/03/%e3%80%8c%e6%b0%91%e6%b3%8a%e3%81%af%e6%a5%ad%e7%b8%be%e6%94%b9%e5%96%84%e3%81%ae%e8%b2%a2%e7%8c%ae%e8%80%85%e3%80%8d-%e3%82%a8%e3%82%af%e3%82%b9%e3%83%9a%e3%83%87%e3%82%a3%e3%82%a2%e3%80%81%e4%ba%88/