ツーリズムEXPOに2.4万人 沖縄で初開催、旅行復活へのメッセージ発信

2020.11.09 00:00

開幕に際して登壇した日本観光振興協会の山西健一郎会長

 ツーリズムEXPOジャパンが10月29日~11月1日、沖縄で開催された。東京以外での開催は昨年の大阪に続き2回目で沖縄では初となり、世界30カ国・地域から285企業・団体が参加した。コロナ禍で昨年に比べ参加国・地域は3分の1、出展企業は5分の1にとどまった。感染症対策で来場を完全予約制としたため、来場者は業界日と一般日計2万4080人(昨年は15万人)。

 開幕に際し、日本観光振興協会の山西健一郎会長は「今後も厳しい状況は続くが、一致団結して克服していくため、旅行や国際交流の復活へのメッセージを沖縄から発信したい」と挨拶。菅義偉首相からは「観光需要復活のため、政府は全力を挙げて取り組む」とのメッセージが寄せられた。

 海外からもビデオで祝辞が寄せられた。世界観光機関(UNWTO)のズラブ・ポロリカシュヴィリ事務局長は「雇用創出や経済回復のため、いまこそ観光の力を発揮すべき」とエールを送り、世界旅行ツーリズム協議会(WTTC)のグロリア・ゲバラ・マンゾ理事長兼CEO は「ツーリズムEXPO 開催は官民協力のロールモデル」と意義に言及した。

 基調講演では、沖縄観光コンベンションビューローの下地芳郎会長がコロナ時代の沖縄観光について、「住んでよし、訪れてよしに加え、受け入れてよしを目指していきたい」と述べた。

 21年は11月25~28日に大阪で開催し、VISIT JAPAN トラベル& MICE マートを併催する予定。

関連キーワード