2020年10月19日 12:00 AM
法人旅行分野で大規模なM&Aが誕生した。英コーポレート・トラベル・マネジメント(CTM)は米トラベル&トランスポート(T&T)を2億ドルで買収した。オーストラリアを拠点とするCTMによる買収は、中堅企業マーケットにおいて世界をリードするグローバルな管理会社を創設する動きとして喧伝されている。19年の両社の総取引額は計76億ドル。
T&Tの買収には、18年に同社が完全所有権を取得したラディウストラベルが含まれる。米国でより大きな存在感を確立するためのCTMの今回の動きは、新型コロナウイルス流行前の法人旅行業界で最大の取引となる。
1946年に創業したT&Tは、買収手続き完了後にCTMにブランド名が変更される。ケビン・オマリーCEOはCTM北米地区のCEOに就任予定。同社によると負債はなく、手元資金は8800万ドル。1億2700万ドルの未使用の融資枠もある。
T&TのCTMへの統合は、強力な競争力を有してコロナ禍から抜け出す力を秘めている。
この記事は米フォーカスライト運営のニュースサイト「フォーカスワイヤー」を基にフォーカスライトの牛場春夫日本代表が執筆したものです。参考記事(英文)はこちら。
「Travel & Transport acquired by CTM for $200M」[1]
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