Travel Journal Online

HIS、食の販促事業を拡大 酒蔵の海外進出を支援

2020年10月5日 12:00 AM

 エイチ・アイ・エス(HIS)は、酒類資材販売のクリップクリエイティブと日本酒の海外販路開拓に関わる業務提携に向けた基本合意を結んだ。食に関わる生産者や自治体、1次産業事業者を支えることで地域創生につなげる HISフードプロジェクトを6月に立ち上げ、すでにお茶をテーマに緑茶の魅力や楽しみ方を国内外に紹介している。今回はその第2弾。海外でも絞りたての風味やフレッシュ感を維持した日本酒を提供できる仕組みを構築し、海外展開を望む蔵元を支援する。

 まずは10月に英国、ドイツ、シンガポールの現地ホテルやレストランで、元禄時代から続く老舗酒蔵である田治米の「竹泉ケグ・ドラフト・ニゴリスパークリング」を試験的に提供する。流通が難しいスパークリング生酒だが、クリップクリエイティブは長期間の酸化を防ぐ専用容器に詰めた酒をグラスで提供できるシステム「ケグ・ドラフト」を開発しており、これに合わせた酒造りを行う。  

 田治米は将来的にHISの海外拠点がある国すべてでの事業展開を視野に入れる。HISは海外の拠点網を生かして新たな事業分野を開拓しようと、19年から企業向けにビジネス展開支援サービスを行っている。