鋳物メーカーの能作、地域限定旅行業で上質な体験ツアー

2020.09.28 00:00

錫の器で提供される特別ディナー。木との融合が見た目にも美しい

 1916年創業の老舗鋳物メーカーとして知られる能作は地域限定旅行業登録を取得し、伝統工芸や地域の食文化を伝えるツアーの企画・販売を始めた。本社を置く富山県高岡市とその周辺の宿泊・飲食業者と連携し、体験を通じて県外に広く発信する。第1弾として9月13日、カップル向けに「想い旅」を発売した。

 ものづくりの心や文化を伝えようと17年に産業観光部を新設し、工場見学や製作体験の産業観光を本格化。年間13万人を受け入れる。19年には結婚10周年を祝う錫(すず)婚式のプランとして本社・工場内での挙式や食事、体験をセットにした試みも開始し、県内外から1年間で45組が利用した。その過程で参加者から宿や食事、アクティビティーに関する相談が多く寄せられていたという。自らパッケージを手掛けることとし、4月に旅行業登録を行った。

 こだわったのは上質な体験だ。想い旅では、能作の錫の器で地元食材を使った食事を提供し、工場見学や錫の箸置づくり体験を盛り込んだ。宿泊は、南砺市井波エリアの古民家をリノベーションした宿「ベッドアンドクラフト」を1棟丸ごと貸り切る。井波は彫刻の町で知られ、職人の作品に触れながら工房でものづくりを体験するなど、趣向を凝らした。

 1泊2日の旅行代金は2人で計22万円。GoTo トラベルキャンペーンを適用しても19万2000円と高価格帯だが、同社は首都圏に直営店を構えるなど県外でも知られた存在で、上質なものを求める層の支持が厚い。「発売1週間ですでに問い合わせがあり、ニーズを実感している」(能作千春専務取締役)といい、まずは50組程度の取り扱いを目指す。

 今後はシニアや子供が楽しめるプランも計画している。