Travel Journal Online

『LOCKET第4号』 作り手の熱量伝わる独立系旅雑誌

2020年9月14日 12:00 AM

内田洋介編集・出版/1600円+税 http://locketmag.com

 旅というのは表現力と感情をかき立てるツールだ。玄奘三蔵の時代から(←古い)大勢の人々が旅の記録や雑感を記し、学問の資料や芸術作品として残ったり、あるいはその場限りの娯楽として消費されてきたりした。

 雑誌の世界も同じで、かつては旅の専門誌が山のようにあった。が、出版不況につれてその数は減り、特に海外旅行を扱うビジュアル誌は『TRANSIT』『CREA TRAVELLER』など数えるほどで寂しい限り。こういう雑誌をベッドサイドに置いて楽しみたいという読者は多いと思うんだけどなあ……。

 そんななか!旅行誌好きの業界人にご紹介したいのが今回の雑誌。編集者1人、デザイナー1人という最少人数で自費作成している“独立系旅雑誌”だ。自費作成というわりに128ページというボリュームとカラー写真の多さ、石川直樹、蔵前仁一、吉岡乾といった寄稿者の濃さ、多さにまず感心。

 そして今号の特集が「コーラをめぐる冒険」というのにもう一度感心。だって、コーラって旅する人なら誰でも、何かしら語れる思い出があるのでは。世界中にあるこの甘ったるいしゅわしゅわした飲み物は、時に甘露となるし、時に社会問題を考えるきっかけになる。編集人や寄稿者が出合ったコーラの記憶をたくさんの写真や密度の高い文章でたどるうち、今は行けない旅への郷愁で胸がいっぱいになる。また、雑誌好きなら、本誌の表紙がガリ版(謄写版)で全部手刷りされたと聞いたら、手に取りたくなるのではないだろうか。

 1991年生まれの編集人が世に送り出す旅の雑誌には、いろんな熱量とキラキラがいっぱい込められている。旅を愛する業界人の皆さまにこそ、手にしてほしい雑誌だ。販売取扱店舗情報、またネットでの購入は公式サイトにて。

山田静●女子旅を元気にしたいと1999年に結成した「ひとり旅活性化委員会」主宰。旅の編集者・ライターとして、『決定版女ひとり旅読本』『女子バンコク』(双葉社)など企画編集多数。最新刊に『旅の賢人たちがつくった 女子ひとり海外旅行最強ナビ』(辰巳出版)。京都の小さな旅館「京町家 楽遊 堀川五条」「京町家 楽遊 仏光寺東町」の運営も担当。