トラベリエンス、ガイド離職抑止へ収入源創出 動画で講座販売

2020.08.03 00:00

 トラベリエンスは、ベテラン通訳ガイドが自身のガイドノウハウを伝える動画制作・販売のEラーニングサイト「LearnWithCoach(ラーンウィズコーチ)」の提供を開始した。コロナ禍で通訳ガイドの仕事は激減しており、収束の見通しが不透明ななか、廃業し他業界への就職を視野に入れる人が出てきている。同社は訪日外国人と通訳ガイドをマッチングするマーケットプレイスを運営しており、ガイドの新たな仕事を創出し、収入源を得られるようにすることで離職を防ぎ、通訳ガイド業界の維持を図る狙いだ。

 ベテランガイドが新人ガイドや志望者向けにオリジナル研修講座の動画を自ら撮影・編集し、同サイトにアップロードして販売する。価格は15分1000円から。初期費用や年会費は無料。売り上げが入った時点で同社が得る販売手数料を差し引く。動画作成に当たっては、制作マニュアルやサポートスタッフを活用できるようにした。

  たとえばFITガイドの心得~世代別攻略法では、リピート率が確実に上がるツアーのコツを紹介(写真)。講座は11チャプターから成り、3チャプターは無料で視聴できる。

関連キーワード