2020年7月26日 12:00 AM
オンラインでのビジネスミーティングが増えています。
昨年、外資系IT企業によるサービス説明で初めてオンラインミーティングを指定された時には隔世の感を禁じえませんでしたが、コロナ禍のいまでは日常的な光景です。
オンラインでの商談会やセミナーなども一般化しており、人が集うリアルな場を設けるMICEビジネスはまさに岐路を迎えています。
特集では、バーチャル、近隣志向、サステナビリティーという3つのキーワードからコロナ時代のMICEの形について探りました。
【特集】
*コロナ時代のMICE
キーワードから探る変化
新型コロナウイルスがビジネス全般に暗い影を落とすなか、東京五輪の開催延期も重なり、二重、三重の苦難に直面しているのがMICE業界だ。観光産業のなかでも成長が期待される分野だが、コロナ禍で環境は激変している。現状と課題を踏まえつつ、コロナ時代のMICEの変化とあるべき姿を探る。
▽MICE業界の窮状
▽バーチャル
前野伸幸(ホットスケープ代表取締役)
▽近隣志向
武内紀子(コングレ代表取締役社長)
▽サステナビリティー
荻麻里子(札幌コンベンションビューロー〔公益財団法人札幌国際プラザ〕MICE推進室長)
誌上採録
*旅と学びの協議会キックオフイベント基調講演
人生における人×本×旅の必要性
出口治明氏(立命館アジア太平洋大学〔APU〕学長)
*パネルディスカッション
旅と学びと幸せと
注目のニュース
40年の旅行、環境とデジタルが鍵
コロナ時代の観光教育を模索
上半期の倒産、宿泊業が2.4倍
6月の客室利用率27.0%
誌上セミナー
*今日からできる120%予算達成術
『根っこを腐らせてはいけない』
コラム
*視座 荒木篤実(パクサヴィア創業パートナー)
*SCRAP ニュースに見る海外の旅行ビジネストレンド
*黒須靖史のミステリーショッパー
*ビジネスパーソンの日々雑感 板村康(ウィラー地方創生チーム プランニング・リーダー)
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