Travel Journal Online

コロナ禍のマーケティング、世代別特性に働きかけを Z世代には安心感と確実性

2020年6月8日 12:00 AM

 新型コロナウイルスからの需要回復は、各世代の能力と再び旅をしたいという願望によって形成される。旅行業界はマーケティング戦略を検討する際に世代特性を考慮する必要がある。

 1961年から81年に生まれたX世代は実利的で健康と福祉に焦点を当てている。旅行プランに健康的な食事のオプションを加え、ビーガン(完全菜食主義)への対応や地元料理を提供するのがいい。「3泊分の料金で4泊目無料」も実利的な性質にアピールする。

 ミレニアル世代(1982~2000年生まれ)は新型ウイルスを団塊世代がかかる病気と見ている節がある。コンサートや休暇に出かけることのリスクを気にする可能性は低く、通常より料金が安いとなれば、世界を見るチャンスと捉えるだろう。

 Z世代(2001~19年生まれ)は心配性だ。意思決定に積極的な役割を果たす保護者がいる。彼らに訴求するためには、予約などを手間のかからない効率的なものにする。そして何より安心させることが重要だ。何を提供するかを事前に伝え、それらを確実に実行する必要がある。

※ジェネレーショナル・ターゲティッド・マーケティングのアン・フィッシュマン氏の寄稿


この記事は米フォーカスライト運営のニュースサイト「フォーカスワイヤー」を基にフォーカスライトの牛場春夫日本代表が執筆したものです。参考記事(英文)はこちら。
「What to know about travel marketing across generations post-COVID-19」[1]

Endnotes:
  1. 「What to know about travel marketing across generations post-COVID-19」: https://www.phocuswire.com/post-covid-travel-marketing-by-generation