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旅行情報サイトのトラベルズー、アジア業績不振で撤退

2020年4月6日 12:00 AM

 旅行情報サイトのトラベルズーは、アジア太平洋地域で展開していた事業を終了すると発表した。北米とヨーロッパが同社の主力事業で、19年に営業利益は1700万ドルに達したが、アジア太平洋市場は営業損失750万ドルを計上したため、全体の営業利益が950万ドルに減少していた。欧米で営業利益が1460万ドルに達した18年も、アジア太平洋は630万ドルの赤字だった。同社は20年までに事業を好転させることを宣言していた。

 今後は欧米で収益性の高いビジネスに注力するとともに、最近獲得した収益性の高いサブスクリプションサービスにも力を入れていくという。なお、アジア太平洋の事業収益が全体に占める割合は5.7%と小規模のため、撤退は事業運営に悪影響を及ぼさないと予想している。


この記事は米フォーカスライト運営のニュースサイト「フォーカスワイヤー」を基にフォーカスライトの牛場春夫日本代表が執筆したものです。参考記事(英文)はこちら。
「Travelzoo closes failing Asia Pacific business after it loses $7.5 million in 2019」[1]

Endnotes:
  1. 「Travelzoo closes failing Asia Pacific business after it loses $7.5 million in 2019」: https://www.phocuswire.com/travelzoo-exits-asia-pacific-business