2020年1月26日 12:00 AM
もはや私たちの生活から切り離せないのがグーグルの提供するサービス。
利便性の高いさまざまな機能を無償で提供してくれるのですから、依存度はおのずと高まっていくわけです。
そんなグーグルが日本市場で展開するのが、検索後もサービス提供者のサイトに移ることなく予約まで完結する「グーグルで予約」。
レストラン、アクティビティ、美容、フィットネスが目下の対象です。
手数料不要とあれば参加企業が一気に広がるのは必至。
特集はタビナカ市場へのインパクトという視点から考察しました。
【特集】
*グーグルが変えるタビナカ
日本でも始まった新事業のインパクト
グーグルが、他サイトへの遷移なしにレストランや観光施設などの予約を行える「Reserve with Google(日本語名:グーグルで予約)」を日本でもスタートし、参画企業と対象分野を広げつつある。グーグルの取り組みは日本のタビナカをどう変えるのか。
▽「グーグルで予約」の流れ・提供企業
▽グーグルの戦略
牛場春夫(フォーカスライト日本代表/航空経営研究所副所長)
▽タビナカ事業に与える変化
荒木篤実(パクサヴィア創業パートナー)
▽消費行動に与える変化
高橋敦司(ジェイアール東日本企画常務取締役営業本部長チーフ・デジタル・オフィサー)
注目の事例
*旅するホテル「グランドツアー」
キャンプの発想で挑む移動式宿泊モデル
注目のニュース
エアビー、京都の予約一時停止
ラグビーW杯、観戦者消費2.4倍
障害者の背中押すツアーに広がり
10月旅行取扱額、3.7%減
誌上セミナー
*JNTO発外客攻略のヒント
『需要高まる中国内陸部』
コラム
*視座 高橋敦司(ジェイアール東日本企画常務取締役営業本部長チーフ・デジタル・オフィサー)
*SCRAP ニュースに見る海外の旅行ビジネストレンド
*宿泊ビジネスの灯 井門隆夫(高崎経済大学地域政策学部教授)
*ビジネスパーソンの日々雑感 久保尭之(みなみあそ観光局戦略統括マネジャー)
統計・資料
*旅行業主要49社 10月の取扱状況
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