エイベックスがOTA事業参入 、月額会員制で手数料設けず旅館支援
2019.12.23 00:00
音楽事業などを手掛けるエイベックスは4月、OTA(オンライン旅行会社)事業に参入する。第3種旅行業登録を取得し、旅館をはじめとする宿泊施設の会員制予約サイト「itoma(イトマ)」を開設する。
施設から手数料を徴収せずに、会員から受け取る月額料金を主な収益源とするモデルを構築した。個人経営の中小旅館を主な掲載対象とし、経済的負担をかけずに集客や経営を支援することを理念に掲げ、平日の稼働率向上につなげる。
ユーザーは月額2980円を払うと、月~木曜は正規料金の50%割引、金曜は15~20%割引が適用される。全日程で割引率を5%に抑えた無料会員枠も設けた。価格帯に限らず上質な施設を対象とし、現地調査で選定した施設を掲載する。開始当初は100施設を目指す。若者らの利用拡大にもつなげたい考え。
同事業を担当する新事業推進本部新事業開発グループの渡辺勝弥チーフプロデューサーと篠田翼氏は 国内大手OTA在籍時に旅館との関わりから課題を感じていたという。その後、そこから着想を得て、エイベックスに企画を持ち込み実現した。
対象とする中小の旅館は富裕層向け宿泊サイトやOTAがカバーできていないと見ており、「平日に稼働率が5割を割り込むこともあるなかで、平日需要の創出で利益拡大に貢献できる」(篠田氏)と判断した。エイベックスには「主力事業とのシナジー効果などよりも、挑戦的な社風に引かれた」(渡辺チーフプロデューサー)という。
旅館の理解や参画を得るための調査を実施したほか、クラウドファンディングでサイトを試験的に運用。予想以上の参加者があり、旅館からは利益が拡大したと好評だった。会員間の交流イベントや、ライブツアーを手掛けるエイベックス・トラベル・クリエイティヴとの連携も検討する。
カテゴリ#観光・旅行業経営#新着記事
キーワード#エイベックス#新着記事
週刊トラベルジャーナル最新号
アクセスランキング
Ranking
-
<PR>ウェルネス・観光の展示会を開催 5月に東京ビッグサイトで
-
ウポポイが冬の教育旅行開発へ 探究型プログラムで主体的な気づき
-
GWの海外旅行どこまで回復? 「まだ5割」の声多く JTB推計は9割水準
-
大阪万博を商機に 地方への動線をどう描くか
-
免税売上高比率、初の1割超え 百貨店の2月実績 春節効果も
-
旅行業の倒産、2年ぶり増加 23年度 小規模3倍で地方に波及
-
海外旅行意欲、諸外国と乖離 アメックス調査 24年も行き先は国内が主流
-
添乗員平均年齢、10年で10歳上昇 人口も減少止まらず 待遇改善が喫緊の課題
-
ANAが新興企業向けファンド 空飛ぶクルマやNFTなどに投資
-
八重山全域でタッチ決済導入 路線バスや船舶も ANAペイは空から陸・海まで