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エアビーが五輪最高位パートナーに、新コンテンツで事業拡大

2019年11月25日 12:00 AM

五輪盛り上げへ協力する田邉代表(左)とIOCのブレット・ヘイゼル・パートナシップマネジメント部門長

 エアビーアンドビーは、国際オリンピック委員会(IOC)と最高位スポンサーとなるワールドワイドパートナーの契約を結んだ。東京五輪をはじめとする28年までの計5大会が対象。五輪ロゴの商用利用などが可能となり、エアビーが提供する施設は公式宿泊施設として認められる。

 何より世間の信頼度が上がり、サービスの拡大につながることが大きなメリットで、この機会を捉えてイベント民泊を推進し、IOCと共同でオリンピック経験者による体験サービスも開発する。

 ワールドワイドパートナーはエアビーを含めると14社。トヨタ自動車や米ビザなど国内外の大手企業が名を連ねるなか、ユニコーン企業で観光関連事業者は同社のみ。東京五輪の場合、JTBやKNT-CTホールディングス、東武トップツアーズ、全日空、日本航空、東日本旅客鉄道はオフィシャルパートナーとなっている。

 エアビーはこれまでローカルスポンサーとして16年のリオ五輪、18年の平昌冬季五輪で民泊サービスの提供を行い、リオで8万5000人、平昌で1万5000人が利用した。日本法人の田邉泰之代表取締役は「ホストとして外国人をもてなし、五輪の新しい楽しみ方を提案したい」と話しており、民泊を日本市場に浸透させたい考え。イベント民泊を実施する自治体とも協力していく。

 東京五輪に向けてオリンピアン体験カテゴリーを新たに設け、現役や引退した選手が競技を指導したり、セミナーなどを行う機会をつくる。選手のセカンドキャリアや収益の側面から支援する。田邉代表は「オリンピックに全面協力することで、長期滞在や大人数での利用など多様な宿泊ニーズに応えることができ、一時的な宿泊の需給逼迫の緩和にも寄与できる」としている。五輪盛り上げへ協力するエアビー日本法人の田邉代表(左)とIOCのブレット・ヘイゼルパートナシップマネジメント代表