2019年11月17日 12:00 AM
いま、クルーズ関係者の間で第2次クルーズブーム到来の期待が膨らんでいます。
日本発着の外航クルーズ増加を追い風に、日本のクルーズ人口は17年に30万人を突破。
18年に32万1100人を記録し、クルーズ元年と騒がれた1989年から市場は倍増しました。
この勢いに乗じて日本のクルーズ市場を確かなものにしていけるのか。
特集では、早期予約、知識武装、商品展開というアプローチから、クルーズ100万人時代をつくろうと問いかけました。
関係者の悲願が旅行業界の悲願となるかどうかも鍵を握りそうです。
【特集】
*クルーズ100万人時代をつくろう
第2次ブームを成長につなげるために
日本のクルーズ人口は3年連続で過去最高を更新し、32万人を超えた。しかし、増加率の鈍化や売り手側の知識が追いついていないといった課題も見える。今後、クルーズ50万人時代への扉を開き、100万人実現を視野に入れるためには何が必要なのだろうか。
▽クルーズ人口の推移
▽第2次ブームの本質
木島榮子(クルーズバケーション代表取締役社長)
▽市場拡大への問いかけ
Theme1 早期予約を促せるか
児島得正(キュナード・ライン ジャパンオフィス営業部長)
Theme2 知識武装ができるか
糸川雄介(シルバーシー・クルーズ日本・韓国支社長)
Theme3 客層を広げる商品は十分か
澤田秀太(ベストワンドットコム代表取締役/ファイブスタークルーズ代表取締役)
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コラム
*視座 高橋敦司(ジェイアール東日本企画常務取締役営業本部長チーフ・デジタル・オフィサー)
*SCRAP ニュースに見る海外の旅行ビジネストレンド
*宿泊ビジネスの灯 井門隆夫(高崎経済大学地域政策学部教授)
*ビジネスパーソンの日々雑感 久保尭之(みなみあそ観光局戦略統括マネジャー)
統計・資料
*旅行業主要49社 8月の取扱状況
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