Travel Journal Online

動物アトラクション、トリアドとエアビーに新たな動き

2019年10月14日 1:00 AM

エアビーの「子羊と一緒に紅茶を楽しむ」では、
お茶会に動物が自然な形で寄ってくる環境をつくる

 トリップアドバイザーは、捕獲や輸入したクジラ・イルカなど鯨類のアトラクションを行う施設のチケット販売を中止する。16年に動物アトラクションに関する指針を策定して以降、ゾウ乗りやトラと触れ合うツアーを取りやめており、対象範囲を拡大する。一方、エアビーアンドビーは、動物保護団体の協力の下、新たにアニマル体験の取り扱いを開始した。動物は旅行コンテンツとして人気が高い半面、保護の観点から旅行・観光事業者の対応が問われている。大手の動きに注目が集まりそうだ。

 トリップアドバイザーは、子会社のビアターを含め、現在掲載している該当施設について数カ月後に販売を中止するとし、年内に新ルールを本格的に適用したい意向だ。海洋生物学者や動物学者など専門家との協議を重ね決定に至った。イルカ捕獲について、かねてから動物愛護団体が世界動物園水族館協会(WAZA)に「イルカの追い込み漁は残虐」と指摘していた経緯もある。

 エアビーは導入に当たり、ワールド・アニマル・プロテクション(WAP)と共同で指針を定めた。これに準じて、動物の世話に精通したホストが動物にストレスがかからない体験を提供する。取り扱うのは300種以上、約1000件。米国デンバーの「アルパカとふれ合う」体験では、牧場経営者がアルパカとの接し方を説明し、体験者にルールを順守させる。「子羊と一緒に紅茶を楽しむ」体験では、動物の生態を重視し、写真と餌やりを同時に行わないなどの制約を設けた。

 エアビーは社会貢献に属する体験にも目を向けた。「保護犬とハイキング」など100件ほど提供し、動物保護や救助などの活動を支援する。収益はすべて非営利団体に寄付する。