旅行者データ管理が変わる?デジタル化で自己管理の時代に

2019.09.09 00:30

 8月6日にシカゴで開催されたGBTA(国際ビジネス旅行協会)のコンベンションにアマデウスのローラン・コンジャ旅行者IDイノベーションマネージャーが登壇し、「現在は航空会社や旅行会社が顧客データを保有しているが、これからは旅行者が自ら自身のデータを保有して管理できる時代になる」と述べた。

 IATA(国際航空運送協会)は23年までにモバイル機器の85%に生体情報センサーが装備され、航空会社と空港の70%がID管理プラットフォームに対する主要な投資を行うと予想する。こうしたデジタルでのID管理によって、旅行中のさまざまな接点でモバイルとの自動通信を介し、旅行者を煩わせることなく瞬時に個人を特定できることになるという。

 コンジャ氏は、デジタルIDは企業の危機管理やコンプライアンスなどの改善にも貢献すると指摘。また、法人旅行を手掛ける旅行会社にとっては、よりパーソナライズなサービスによるアップセルにも役立つとしている。



この記事は米フォーカスライト運営のニュースサイト「フォーカスワイヤー」を基にフォーカスライトの牛場春夫日本代表が執筆したものです。参考記事(英文)はこちら。
「Could digital ID be the key to achieving a frictionless travel experience?」