JR東日本が旅行販売をウェブに特化、22年春までにびゅうプラザ全店閉鎖へ
2019.07.22 08:00
東日本旅客鉄道(JR東日本)は旅行商品の店頭販売を全面的に取りやめ、ウェブ販売に特化する。
22年3月までに56店舗あるびゅうプラザを順次閉鎖する方針。紙のパンフレットも廃止し、インターネット上で列車と宿泊を自由に組み合わせられる料金変動型の「ダイナミックレールパック」などの販売を強化する。
営業部の髙橋弘行部長は「インターネットと親和性の高い商品の拡大に注力する」との方針を示す。OTA(オンライン旅行会社)の台頭や需要の多様化で店頭売り上げが低迷していることなどを受け、同社は近年、ウェブ販売の拡大に力を注いできた。ネット特化型商品としてダイナミックレールパックを開発。15年12月に首都圏・東北などで販売を開始し、函館や北陸に対象範囲を広げている。
販売チャネルの多角化も推進しており、17年11月に比較サイトのトラベルコでびゅう商品の販売を開始し、18年9月にはダイナミックレールパックの掲載も始めた。現在では LINEトラベルjpとも連携している。こうしたウェブに対する施策が功を奏し、オンライン販売比率は年々上昇しているという。
びゅうプラザは JR東日本もしくは子会社のびゅうトラベルサービスが運営し、自社商品のほか、他社商品の受託販売を行い、顧客とリアルな接点を持つ能を担ってきた。
店舗はびゅう商品の販売は取りやめるが、半数程度を名称変更して残し、訪日客の観光案内やシニア向け会員組織「大人の休日倶楽部」をサポートする機能を担わせる。
髙橋部長は、「シニアを中心にリアルでの接点を求める需要は一定程度ある。使い勝手の良いサイトづくりや販売サポート体制を構築し、滞りなく移行していく」としている。
関連キーワード
カテゴリ#観光・旅行業経営#新着記事
-
?>
-
生徒がつくる教育旅行で日本を変革 「地域みらい旅」全国展開へ 東大阪市を皮切りに
?>
-
京都観光産業、業況改善も従事者は待遇への満足度低く 市調査 人件費は増加
?>
-
HIS、通期純利益60億円の予想 第1四半期の好調受け上方修正
?>
-
東海初、ホテルに無人決済売店 省人化で人手不足に対応 早朝・深夜営業可能に
?>
-
全日空、2年連続初任給改定 CAは最大の1.6万円引き上げ
?>
-
クラツー、新たな市場獲得へ短時間ツアー 訪日客も視野
?>
-
戦略修正で旅行成約率20%に 海外旅行の「こころから」 行き場のない消費者に対応
?>
-
沖縄ツーリスト、最高益の16億円確保 スリム化やDX強化で収益性改善
キーワード#JR東日本#新着記事
キーワード#ダイナミックレールパック#新着記事
キーワード#びゅうプラザ#新着記事
週刊トラベルジャーナル最新号
アクセスランキング
Ranking
-
リッツ・カールトン・ワイキキ、大規模改装で魅力アップへ 日本人客が順調回復
-
上越市、市民と訪日客のコミュニケーション支援 アプリで実証実験
-
<PR>沖縄の修学旅行の新たな素材発見 探究学習やSDGsプログラム体験で
-
自家用車での客送迎、規制を大幅緩和 立ち寄り先など拡大 ガイド業務でも解禁
-
DAOってなんだ? 分散型自律組織が変える地域づくり
-
『トルコ現代史』 存在感増す背景に帝国600年の貫禄
-
2月の平均客室利用率80% ANHA調査 インバウンド好調で東京90%
-
生徒がつくる教育旅行で日本を変革 「地域みらい旅」全国展開へ 東大阪市を皮切りに
-
東海初、ホテルに無人決済売店 省人化で人手不足に対応 早朝・深夜営業可能に
-
デルタ航空、海外旅行未経験者の開拓強化 供給量増強で体制充実