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2019年6月24日号>数字で探る地域の観光 都道府県の予算、宿泊者数、外客消費

2019年6月24日 11:03 AM

 特集は「数字で探る地域の観光」です。
 都道府県・政令指定都市の19年度観光関連予算額や重点事業、観光庁統計から都道府県別の延べ宿泊者数、訪問地別の外国人客消費額などを分析する恒例企画。
 地域は観光振興にどのようなお金の使い方をして、地域にはどのように観光関連のお金が落ちているかがわかります。
 昨年は「数字で解く~」、一昨年は「数字で読む~」、その前年は「数字が映す~」など、タイトルにはその年の企画意図を込めています。
 そして、今年は「数字で探る」です。

【特集】
 *数字で探る地域の観光
  都道府県の予算、宿泊者数、外客消費

 18年の外国人延べ宿泊者数が2桁増となるなか、地方部の伸びが3大都市圏をわずかに上回った。好調のインバウンド需要が地方部にも広がり始めている。では、地域の観光関連予算はどう動いているのか。宿泊や消費の動向は変わっているのか。

  ▽19年度観光関連予算と重点事業
  ▽都道府県の宿泊者数
   塩谷英生(公益財団法人日本交通公社観光経済研究部長)
  ▽外客消費の地方別特徴
   佐藤真一(バリュー・クリエーション・サービス代表取締役)

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注目の事例
 *グローバルユースの「しない旅」
  顧客心理に寄り添い生まれたヒット商品

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誌上セミナー
 *JNTO発外客攻略のヒント
  『訪日意欲高まるイタリア』

コラム
 *視座 高橋敦司(ジェイアール東日本企画常務取締役営業本部長チーフ・デジタル・オフィサー)
 *SCRAP ニュースに見る海外の旅行ビジネストレンド
 *ひと 橋本肇氏(エヌオーイー代表取締役社長)
 *宿泊ビジネスの灯 井門隆夫(高崎経済大学地域政策学部教授)
 *ビジネスパーソンの日々雑感 久保尭之(みなみあそ観光局戦略統括マネジャー)

統計・資料
 *旅行業主要49社 2月・3月の取扱状況


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Endnotes:
  1. [Image]: https://tjonline2.tjnet.co.jp/tj/moushikomi/tango/?tj=20190624