2019年4月1日 7:17 PM
2大OTA(オンライン旅行会社)のブッキング・ホールディングスとエクスペディアグループの18年広告費は2社合計で106億ドル(約1.2兆円)に上った。ブッキングは販売・マーケティング費用、エクスペディアは運用型広告とブランディングの費用が対象。内訳はエクスペディアが56.8億ドル、ブッキングが49.6億ドル。その大部分がグーグルに支払われている。
ただし、増加率は毎年低下している。18年は8%増で、過去3年間の2桁増に比べ最低となった。
この記事は米フォーカスライト運営のニュースサイト「フォーカスワイヤー」を基にフォーカスライトの牛場春夫日本代表が執筆したものです。参考記事(英文)はこちら。
「Online travel agency giants spent $10.6B on marketing in 2018 (but look closer)」[1]
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