JATA、20歳200人に初海外体験を無料提供

2019.04.01 18:29

キャンペーンロゴを作成し、プロモーションを強化。
海外に興味のある潜在層に働きかける

 JATA(日本旅行業協会)は若者のアウトバウンド活性化を目的として、海外渡航経験のない20歳200人に無料で5日間程度のパッケージツアーを提供する。観光資源やサービスを体験する機会を与えることで、グローバル人材の裾野拡大につなげる。海外体験を後押しするだけでなく、募集要項に記載する応募動機やアンケートを収集・分析し、若者の海外旅行に対する意識調査も行う。

 「ハタチの一歩〜20歳初めての海外体験プロジェクト〜」と称し、興味はあるものの海外体験がない満20歳(19年 4月2日時点)を対象とする。行き先はアジアとグアム計10カ国・地域。4月1日から2カ月間、専用ウェブサイトで応募を受け付ける。

 旅行会社、大使館、政府観光局、航空会社、空港会社などの協力のもと、文化・スポーツ体験やボランティア、現地の若者との交流などを組み込んだ成田・羽田・中部・関西発着ツアーを旅行会社が実施する。発着空港会社が10年有効の旅券取得手数料を全額補填する。参加者が負担する費用は燃油サーチャージや空港諸税などのみ。

  観光庁は昨年、若者のアウトバウンド活性化の取り組み方針をまとめ、官民連携で海外体験を推進するため、実行会議を設置。具体策を検討してきた。今回のプロジェクトはその一環。

 JATAはプロジェクト該当者が東名阪で約45万人いると試算し、1万人程度の応募を見込む。海外旅行への関心度を細分化すると、非常に興味がある層と全くない層を除く層が相当数いると捉え、潜在需要にアプローチしたい考え。海外旅行推進部の權田昌一部長は「3年程度実施しデータを蓄積したい」としている。来年は欧米豪などロング方面も視野に入れている。

関連キーワード

キーワード#ハタチの一歩#新着記事