カンタス航空が新予約チャネル、旅行会社向けにNDC活用

2019.03.04 19:50

 カンタス航空(QF)は、IATA(国際航空運送協会)の新流通規格(NDC)に準じた旅行会社向けの予約チャネルとして、「カンタス・チャネル」を8月から導入する。すでに豪フライトセンターや米カールソン・ワゴンリー・トラベル、エクスペディア・グループなどが登録済み。既存の第三者チャネルにはなかった幅広いコンテンツにアクセスすることが可能になる。

 昨年5月、QFはNDC利用の「カンタス・ディストリビューション・プラットフォーム(QDP)」を立ち上げた。このプラットフォームからコンテンツを抽出し、カンタス・チャネル経由で自社サイトと同じコンテンツを旅行会社に流通させる仕組み。フェアロジックスが開発した。

 QFは最も良い結果を得るためには協業が必要だとしているが、NDCを経由しない予約には手数料を課すことを計画している模様。手数料を初めて導入したのはルフトハンザ・ドイツ航空(LH)で、エールフランス(AF)、KLMオランダ航空(KL)、ブリティッシュ・エアウェイズ(BA)が追随した。LHはNDC以外のチャネルに対して一部運賃の表示を中止したほか、NDCチャネルにはインセンティブを設けている。

 QFはアマデウス、セーバー、トラベルポートの各GDSと提携し、旅行会社向けのチャネルをグローバルに展開する。ただ、NDCベースの単純予約がすでに開発されているが、旅行会社側のサービスやワークフローとの整合が依然として課題となっている。



この記事は米フォーカスライト運営のニュースサイト「フォーカスワイヤー」を基にフォーカスライトの牛場春夫日本代表が執筆したものです。参考記事(英文)はこちら。
「Qantas unveils NDC-led booking channel for agents, hints at fees down the road」

関連キーワード