2019年2月18日号>10連休商戦 勝負はこれから 企画内容で新たな需要つかもう

2019.02.18 14:56

 10連休の海外旅行予約が好調に推移しているといいます。
 ただ、各社の特設サイトなどに並ぶのは既存の商品のオンパレード。
 チコちゃんだったら言うでしょう。ボーっと生きてんじゃねーよ!
 初めての10日間連続休暇という商機です。
 活発化する需要の受け皿として、待ちの姿勢でいるのはもったいない。
 たとえば「10日間で○○する」など、長期休暇をどのように楽しむか、自分のものにできるかといった企画提案ができないものでしょうか。
 特集ではそんな問いかけを行いました。

【特集】
 *10連休商戦 勝負はこれから
  企画内容で新たな需要つかもう

 今年のゴールデンウィークは10連休。好機到来に旅行業界は沸く。予約・販売も絶好調だ。だが、それだけでよいのか。このチャンスを新たな旅の提案、企画の開発に生かすべきでは。10連休だからこそ、旅行業界に問う。

 ▽初の10連休だからこそ
 ▽10連休商戦の本質
  江藤誠晃(ツーリズムプロデューサー/BUZZPORT代表取締役)
 ▽休み方提案の問いかけ
  Theme1 なぜ10連休に勝負しないのか
  高橋敦司(ジェイアール東日本企画常務取締役営業本部長チーフ・デジタル・オフィサー)
  Theme2 体験は旅の企画でないのか
  安田亘宏(西武文理大学サービス経営学部教授)
  Theme3 こんな企画があったらいい
  茶谷幸治(ツーリズム・プロデューサー)

———————————————————————

統計・資料
 *渡航先別日本人訪問客数
 *国・地域別訪日外国人客数

注目のニュース
 春節、地方分散と体験型が加速
 途家、海外旅行者の民泊利用促進
 英旅行業者、3分の1が破綻危機
 外国人入国者、関西が回復

誌上セミナー
 *ショッピングツーリズムABC

コラム
 *視座 中村好明(日本インバウンド連合会理事長)
 *SCRAP ニュースに見る海外の旅行ビジネストレンド
 *観光振興に効くインフルエンサー活用術 柴田啓(ベンチャーリパブリック代表取締役社長兼CEO)
 *ビジネスパーソンの日々雑感 篠塚孝哉(ロコパートナーズ代表取締役社長)


関連キーワード