2018年5月28日 11:41 AM
一時期あれほど話題になったムスリム対応について、最近ほとんど耳にすることがなくなってきました。
一方でここにきて浮上してきたのがベジタリアン対応です。
特集では、その巨大なる未開拓市場の可能性に着目しながら、日本の観光産業がベジタリアンを取り込むための基本要件について紹介しました。
フレンバシーの播太樹代表は、ムスリム対応と異なり心理的なハードルを除けば特別なコストはかからないと説きます。
訪日菜食市場へのアプローチは正にいまが旬なのかもしれません。
【特集】
*ベジタリアン
未開拓の訪日菜食市場を逃がすな
世界のベジタリアン人口は9億人ともいわれ、訪日外国人増加に伴い日本国内でもニーズが増大中だ。訪日主要市場の台湾や香港、急成長が見込まれるインドもベジタリアンが多く、商機が広がる。ラグビー・ワールドカップ(W杯)、東京五輪を控え、多様な食のニーズへの対応が急がれる。
▽ベジタリアンの分類と国・地域別比率
▽多様化する市場に応えるには
橋本玲子(フードコネクション代表取締役)
▽地域に求められる対応
山﨑寛斗(フードダイバーシティ海外戦略部)
▽飲食店に求められる対応
播太樹(フレンバシー代表取締役)
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