2018年5月21日号>おもてなしはどこへ 後退するニッポンの接客サービス力

2018.05.21 11:38

   特集「おもてなしはどこへ」で触れているように、ここ数年、接客サービスの現場での質の低下を実感することが増えています。

   何か企画できたらという漠然とした思いが、本誌2月12日号のJIS中村好明さんの原稿に背中を押されました。

   東大と全日空の共同研究ではおもてなしの源泉を「気づき」と仮定していますが、相手に対する気づきが接客サービスの現場から減退していることが核心のように感じます。
  もしかすると現代の日本社会全体の問題かもしれません。またひとつ、観光立国への懸念材料です。

【特集】
 *おもてなしはどこへ
  後退するニッポンの接客サービス力

 世界に誇る日本のおもてなし――。日本人の多くはそう自負しているが、本当だろうか。特に訪日外国人旅行者の急増と労働力不足が重なる最近は、現場の接客サービス力の低下も指摘されている。いま、ニッポンのおもてなしが危ない。

 ▽失われつつある日本の特性
 ▽おもてなし問題の本質
  中村好明(日本インバウンド連合会理事長)
 ▽接客サービスへの問題提起
  Theme1 スタッフ教育の方向は正しいか
  西川丈次(観光ビジネスコンサルタンツ代表取締役社長)
  Theme2 顧客のツボをどう読めばいいか
  原辰徳(東京大学人工物工学研究センター准教授)
  Theme3 現場の力は後退したのか
  高野登(人とホスピタリティ研究所代表)

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統計・資料
 *国・地域別訪日外国人客数
 *渡航先別日本人訪問客数

注目のニュース
 ホテルシップ活用へ法整備
 NH、ハワイ線の訴求強化
 宿泊業収入高、過去10年で最高値
 主要7空港、中部除き出入国増

誌上セミナー
 *ショッピングツーリズムABC

コラム
  *視座 中村好明(日本インバウンド連合会理事長)
  *SCRAP ニュースに見る海外の旅行ビジネストレンド
  *観光振興に効くインフルエンサー活用術 柴田啓(ベンチャーリパブリック代表取締役社長兼CEO)
 *ビジネスパーソンの日々雑感 篠塚孝哉(ロコパートナーズ代表取締役社長)


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