Travel Journal Online

2018年2月19日号>そのコンサルティングは正しいか OTAと差別化する提案力を

2018年2月19日 11:05 AM

 顧客が最初に示した旅の要望と最終的に購入した旅のプランが180度変わってしまったというのはよく聞く話です。

 そこで行われたのは、さまざまな会話のキャッチボールから顧客の潜在的な欲求を浮き彫りにし、その旅に何を求めているかを明確にする作業です。

 そして、顧客の言うとおりに旅を手配するより、満足度の高い旅の提案をできてこそ、旅行会社に期待されるコンサルティングといえるのでしょう。

 果たして旅のコンサルティングは正しく行われてますか?

 特集ではそんな問いかけをしました。

【特集】
 *そのコンサルティングは正しいか
  OTAと差別化する提案力を

 デジタル化が進展し、消費者個人の持つ力が増すなか、顧客との向き合い方が問われている。そこで最大手JTBが4月の再統合で行う改革がフィーモデルへの転換だ。鍵を握るのがコンサルティングで、従来と異なる新たな形を描く。それは旅行業のコンサルティングのあり方を自ら問うものだ。

 ▽第3の創業掲げるJTBの狙い
 ▽コンサルティングの本質
  黒須靖史(ステージアップ代表取締役)
 ▽顧客づくりへの問いかけ
  Theme1 相手の胸の内を推し量れるか
  橋本亮一(ブルーム・アンド・グロウ代表取締役)
  Theme2 技術をいかに伝承できるか
  酒井修一(パーパスジャパン代表取締役)
 ▽顧客の心を理解するために
  藤田耕司(日本経営心理士協会代表理事/FSGマネジメント代表取締役)

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統計・資料
 *国・地域別訪日外国人客数
 *渡航先別日本人訪問客数

注目のニュース
 沖縄観光客数、初のハワイ超え
 同性カップルの宿泊拒否は違反
 20年の客室供給、東京3500室不足
 日本人出国者増、2空港のみ

誌上セミナー
 *ショッピングツーリズムABC

コラム
  *視座 原優二(風の旅行社代表取締役社長)
  *SCRAP ニュースに見る海外の旅行ビジネストレンド
  *ひと 大見周平氏(DeNAトラベル代表取締役社長)
  *旅職人の企画手帖 津屋雅彦(トラベルスタジオ代表取締役)
  *ビジネスパーソンの日々雑感 重松大輔(スペースマーケット代表取締役CEO)


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Endnotes:
  1. [Image]: https://tjonline2.tjnet.co.jp/tj/moushikomi/tango/?tj=20180219